咬み合わせ

歯周病

昨今、成人が歯を失う原因の大半は歯周病(いわゆる歯槽膿漏)と言われています。 成人の約80%の方は歯周病にかかっているとも言われています。 歯を綺麗に治療しても、歯を支える周囲の組織が健康でないとご自分の歯を長持ちさせることが出来ません。

歯周病菌によって歯の周囲の骨が溶けてしまうと、歯がぐらついて歯並びも乱れてきます。
歯周病菌が増殖しますと、口臭の原因にもなってしまいます。

最近の研究で、歯周病菌が“心内膜症”など様々な全身疾患の原因になっていることが証明されており、“糖尿病”などの全身疾患を増悪させてしまうとも言われています。
このように、様々な症状を引き起こす歯周病菌を出来るだけ減少させることが、全身の健康と歯の健康には必要不可欠です。
青山・表参道の当院では、歯周病専門医が歯周病の早期発見・早期治療を遂行し、歯肉の健康の維持に努めまいります。
歯周病に関するお悩みやご質問など、お気軽にお問い合わせください。
歯周病の治療は青山・表参道の当院へどうぞ。

歯周病とは

歯周病は細菌による感染症です。日々のブラッシングや生活環境に大きく影響を受けることから、生活習慣病の一つとされています。 歯垢(歯に付着する汚れ)の中には莫大な数の細菌が存在し、その中の特定の細菌が歯ぐきの炎症を引き起こします。空気を嫌う細菌なので歯ぐきの中で増殖し、一定の数になるとバイオフィルムという膜状のコロニーを形成し、骨を溶かしていきます。

以下のような症状がいくつかあったら歯周病が疑われます。

1. 歯ぐきがむずむずする
  2. 口臭がある
  3. ブラッシングの度に歯ぐきから出血する
  4. 歯ぐきが時々腫れる
  5. 歯がぐらついて、かみづらくなった
  6. 冷たいもの、熱いものがしみる
  7. 歯と歯の間に隙間ができて、食べ物がよくはさまる

歯周病は虫歯のような激しい痛みが出にくいので、気付いた時にはかなり重症になっている場合が多いのです。
1、2、3のような初期症状のうちに発見できれば、正しいブラッシングを励行していただくだけでかなりの改善が期待出来ます。
しかし、4、5、6、7の症状が出始めたら、積極的な治療が必要です。

歯周病の治療

正しいブラッシングを毎日行うことが、最も有効な治療法ですが、歯周病が進行してしまった場合には、様々な方法で積極的な治療を行っていきます。

1. 歯ぐきの中に入り込んだ歯石と、不良肉芽といわれる感染組織の除去
  2. 失われた歯の周囲の骨の再生手術(各種)
  3. 失われた歯ぐきの再生手術
  4. かみ合わせ機能の回復

歯槽骨再生療法

歯周病が原因で、歯の周囲の骨が失われてしまった部分に、エナメル蛋白(エムドゲイン法)を塗布し骨を再生させる方法です。
また、蛋白質で出来た膜を歯の周囲に巻くことによって骨を再生させる方法(GTR法)や、人工骨を欠損部に埋め込む方法などもあります。

歯周病治療後のメインテナンス

歯周病治療が終了した後は、定期検診を行って再発を予防することが非常に重要です。

1. ブラッシング方法のチェック
  2. 歯ぐきの状態のチェック
  3. 咬み合わせ機能のチェック

~歯周病は、自分自身で気付けば予防することが可能です。
歯周病から歯を守ることが、健康の維持にも繋がるのです。~

歯の固定法

骨が減って動きの出てきた歯を固定する為に、光を当てると固まる性質のある特殊繊維(re-bond)を使用します。従来の固定法より、強固で目立ちません。
歯がぐらついてきてもあきらめず、早期に御相談いただく事をお勧めいたします。予防と同時に、早期治療が非常に重要です。

歯周病 歯槽骨再生術
GTR
(メンブレン使用)
1部位 ¥32,400~
(エナメル蛋白使用)
1部位 ¥32,400~

歯周病でお悩みの方は青山・表参道の歯医者、
アイエスデンタルクリニックへお気軽にご相談ください。